ミニトレッキング? [野草ハンティング]

天気も良いので珍しく地元散策です。

というわけで雲谷山へ

_IGP4446_s.jpg
「雄滝」「雌滝」を抜けて水気の多い道でショウジョウバカマ発見。
岩肌に取りついているせいか株は小さめ

_IGP4531_s.jpg
が!よくみるとあちこちにロゼットが!
もう少し時間がたったら改めて来ようかな

_IGP4538_s.jpg
ゼンマイもちらほら

_IGP4529_s.jpg
赤くてテカテカってことはトキワイカリソウかな?
こちらもあちこちに株が。
数カ月後が楽しみですね!

_IGP4459_s.jpg
タコみたいな謎きのこ

_IGP4474_s.jpg
日当たりの良いところではタチツボスミレと

_IGP4510_s.jpg
コケモモ?が咲いていました。

以上が第三展望台まで出来事。
ちょっと足を伸ばして雲谷山を一周してみることに。


_IGP4488_s.jpg
自然薯の造形は素晴らしいですね

_IGP4502_s.jpg
ユキヤナギ~

_IGP4499_s.jpg
はっ!雪!
結構な勾配で靴がズルズル滑り始めたので退散です~
この時、携帯ラジオから北アルプス滑落事故のニュースが。おお怖い。


帰りがけ、第三展望台下の駐車場でなにやら撮影の準備をされている方に遭遇。
話を伺うとこれからラジコンヘリで空撮をされるとのこと!
そしてその素敵な空撮写真はこちらこちら(Facebook)から


_IGP4526_s.jpg
あと、カナヘビと遊んだり。




2時間半ほどで雲谷山トレッキングが終了したので場所を変えて、

_IGP4554_s.jpg
心のオアシス、広野ダムへ。
山の雪が綺麗ですね~

_IGP4555_s.jpg
でも、道路は通行止め。

_IGP4545_s.jpg
反対側も雪で通行不可! > <
ミヤマカタバミには逢えませんでした・・・


じゃあ、ということで今庄のカタクリの様子を見てきました。

_IGP4566_s.jpg
Oh・・・・

_IGP4567_s.jpg
No・・・・
まだ、つぼみ
一本でも気の早い株があってもいいじゃない!

_IGP4573_s.jpg
しかし、

_IGP4601_s.jpg
キクザキイチゲの

_IGP4588_s.jpg
群生が見れたので良しとします。

_IGP4597b_s.jpg


おまけ
_IGP4610_s.jpg
家の周りでオオイヌノフグリをパチリ
赤い色を見ると「イヌノフグリ?」と思うのですが、
大きさからしてオオイヌノフグリばかりです。
イヌノフグリ、見たいなぁ

_IGP4611_s.jpg
トキワハゼを見ると回転寿司のエビを思い出すのは僕だけ?

_IGP4617_s.jpg
実は土筆を食べたことがない・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

n

コケモモの花はまだ見た事が無いです。
イワナシに色合いが似てますね。
ダムの奥は雪が解けても行けそうにないですかね?
残念!
by n (2014-03-24 23:03) 

uno

〉nさん
確かにイワナシのようですね。
実をいただくという楽しみが出来ました♩
ダムの雪はセローで楽勝ですよん
その先は分からないですが・・・

〉g_gさん
niceありがとうございます!

〉かあるさん
niceありがとうございます!
by uno (2014-03-26 23:13) 

こぶ平

土筆の佃煮美味しいですよ。

頭付きだとほろ苦い味になり頭無しだと
普通の佃煮です。

本日会社の食堂等の賄いさんから頂きましたです。


by こぶ平 (2014-03-29 01:12) 

g_g

こんにちは
先日コメント頂いていたのに気がつかずにいました、大変失礼しました。
もう一度私のブログコメントを見て頂ければ幸いです。
URLから写真を見て頂ければ解りやすいかと思いますので・・・
by g_g (2014-03-30 10:28) 

uno

>こぶ平さん
おお!佃煮美味しそうですね!
せっかくなので頭付きで頂いてみたいです。

>RodorigesEXさん
niceありがとうございます!

>g_gさん
ご丁寧にコメントを頂き有難うございます。
「赤い実」としか見ていませんでしたが、
ポイントを見れば特徴的ですね。
また色々と教えて下さい。
by uno (2014-03-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。