湖パトロール中 [BORG 71FL]

久しぶりの湖パトロール

_IGP7903_r_s.jpg
グァー

_IGP7890_r_s.jpg
グァー

_IGP7589_r_s.jpg
グァー

_IGP7577_r_s.jpg
さぶ~ん
いつもながらカルガモを見ていると癒されます

_IGP7513_r_s.jpg
毛づくろい中の、なんだろ?キンクロ?スズ?

_IGP7609_r_s.jpg
湖の海に近いところ

_IGP7633_r_s.jpg
ハジロカイツブリ

_IGP7740_r_s.jpg
こちらもハジロ

_IGP7799_r_s.jpg
カンムリカイツブリ(冬)
ハジロはうろうろしている感じだけど、カンムリは決まったところにいるっぽい

_IGP7701_r_s.jpg
オオバン
割と近くで観察できるポイント発見

RIMG5927_r_s.jpg
ジョウビタキのメス
湖狙ってたら、近くの木にとまってくれました。
が、反応できず結局コンデジでぱちり。
う~ん、中望遠も持たなきゃいかんか?

_IGP7438_r_s.jpg
急に目の前を横切った小鳥

_IGP7439_r_s.jpg
はてなんぞや?

_IGP7444_r_s.jpg
知人にも見てもらい激論を交わしたところ、

_IGP7959_r_s.jpg
イソヒヨドリのメスだという結論に達しました。
野鳥の会の方の裏もとれたので間違いない!

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

招き猫

イソヒヨドリはかなり警戒心が強く、カメラを向けるとすぐに飛んでいってしまうのですがバッチリですね。
この子までの距離はどれくらいでしたか。
サイズも色もヒヨドリに似ているのに見逃さずに撮ったunoさんはエラい(・◇・)
by 招き猫 (2015-12-01 21:57) 

響

イソヒヨはオスは綺麗ですが
メスは地味ですよね。
でも「メス」ってわかる可愛い顔が好きです。
わたしも撮りたいのですがなかなか射程距離に入ってくれません。
by (2015-12-02 21:50) 

uno

イソヒヨドリは縄張りを持つのでしょうか?
写真の場所を含めて近くに3箇所ほどイソヒヨドリがでるポイントがあり、
ほぼ毎朝ちょこんと座っているのを見ます。
このときは10mほどだったと思います。
近くに長時間滞在してくれました。
by uno (2015-12-02 22:09) 

uno

>響さん
以前、職場にオスが現れて囀ってくれました。
あの姿とぜんぜん違うので最初分からなかったです(笑)
行動が、どこか健気なんですよね。
見ていて可愛かったです。
by uno (2015-12-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鴨が増えてきたので出会いたくさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。