2016-01-11 [BORG 71FL]

新年一発目にコハクチョウを拝みに行ってきたんですよ。
そのコハクチョウの飛来ポイントには・・・

_IGP8809_r_s.jpg
やっぱりタゲリさん

_IGP8806_r_s.jpg
前回7羽だったのが今回12羽

_IGP8832_r_s.jpg
胸の黒エプロンが真っ黒なのがオス

_IGP8833_r_s.jpg
ちょっと掠れているのがメス、と聞いたのですが本当はどうなんでしょ?

_IGP8846_r_s.jpg
それにしても、羽根の色艶はすばらしい


_IGP8983_r_s.jpg
で、お目当てのコハクチョウは少し離れた田んぼに居ました。

_IGP8984_r_s.jpg
ただいま2羽

_IGP8997_r_s.jpg
羽根の手入れをしたり

_IGP8911_r_s.jpg
うとうと(?)したり

_IGP9036_r_s.jpg
まぁ、優美なお姿ですこと。

_IGP9042_r_s.jpg
水を飲む仕草はカモと同じくカワイイ


_IGP9047_r_s.jpg
そうそう、近くのイソヒヨドリにも新年のご挨拶を

_IGP9053_r_s.jpg
まだちょっと距離を詰めきれませんね

_IGP9071_r_s.jpg
ギャーギャー五月蝿いと思ったらヒヨドリが居ました。
顔はイケメンなのに勿体無い。

_IGP9072_r_s.jpg
最近、イソヒヨドリとは科が違うということを知りました。
通りで体型が異なると思った(汗)

_IGP9077_r_s.jpg
この前見たモズっ子かな?

_IGP9113_r_s.jpg
相変わらずツグミがせわしなく飛んでおりました

RIMG5944_r_s.jpg
で、散歩をしていて下を見たらタカサゴユリが一輪咲いていたわけですよ。
季節感もあったものじゃないです。

RIMG5951_r_s.jpg
締めは近くのお山から湖に向かって二礼二拍手一拝
今年も良い年になりますように
自分の嫌な所が好きに慣れたらいいなぁ~


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

cooper

タゲリと云うんですか、見事なカンムリ?(何て云うんでしょう)
羽根も玉虫色のようで綺麗ですね。
初めて見ました。(^^♪

やっと(笑)寒さが来たようですね。
こちらも 冷え込み(シバレ)ました。
by cooper (2016-01-12 08:32) 

招き猫

タゲリは撮られ上手ですねぇ。みんな良いアングル。
何色と言い難い複雑で美しい羽の色ですが、
大きな黒いお目目も素敵です。
まだ会ったことがないので、また見せてください。
by 招き猫 (2016-01-12 21:03) 

uno

>cooperさん
おみごと!
頭の特徴的な羽なので「冠羽(かんう、かんむりばね)」と呼びます。
羽が抜けて落ちたなら記念に頂きたいのですが、
ちょっと他人の田んぼなので捜索は気が引けます。

今晩はこちらもシバレます。
明日は降るのかな?
皆さんご自愛下さい。

>猫さん
大きな黒い瞳に大きなおでこ
なんとなく母方の祖母に特徴が似ているので、
変な親近感を覚えております。
羽根の美しさはもちろん、そういう事もあって好きな鳥ですね。
しばらく留まってくれそうな雰囲気なので、
また様子を見に行ってみます。
by uno (2016-01-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣イソヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。