イソヒヨドリ [BORG 71FL]

週末になるとBORGもって近くの山道や公園をウロウロしております。

そんな先週、凍結した山道を転んで10mほど滑ったり、
スタックした軽トラを助けたりしたにもかかわらず、
野鳥に会えずしょんぼりしながら近くの公園に行きました。

_IGP9518_r_s.jpg
だったら俺を撮れよ!と言わんばかりに颯爽とやってきて、
ポーズをとってくれるイソヒヨドリが好きです。

_IGP9528_r_s.jpg
コワモテですよね。

_IGP9537_r_s.jpg
青と赤の配色がいいよね。

_IGP9567_r_s.jpg
こちらはメス
オスに比べて地味

_IGP9575_r_s.jpg
おすわりイソヒヨドリ

_IGP9603_r_s.jpg
こちらは別の場所で出会ったオス

_IGP9593_r_s.jpg
いきなりえづきだしたかと思うと種を吐き出しました。

_IGP9593_r-2_s.jpg
拡大
前にもメスが種を吐き出していました。
図鑑には虫や小魚を~とありましたが、
やっぱり実も食べているんですね。

_IGP9608_r_s.jpg
飛び立つ直前!
かっこいい!

_IGP9665_r_s.jpg
そして家に帰る間際にメスとエンカウント
一日4回も会うなんて、照れますね。


_IGP9462_r_s.jpg
ツグミ
暖かいんでそろそろ立とうか考えているのかな?

_IGP9465_r_s.jpg
シメ
一瞬だったのでピントが甘いのが残念っ

_IGP9614_r_s.jpg
ホオジロ

_IGP9633_r_s.jpg
ルリビタキのメス
まん丸なのが本当に可愛らしい


RIMG6019_r_s.jpg
番外編で干支のニホンザル
最近になってニホンザルはオナガザル科だという事を知りました。
(近縁のタイワンザルは尾が長い)
オナガザルの北限らしく、寒さ対策だったり、
生活スタイルが樹上でバランスを取ることが少なかったり、
そんな理由で尾が短くなったようですね。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

cooper

イソヒヨドリの種吐き出しの瞬間 凄いところを撮られましたね。
飛び出す直前ポーズもカッコイイ!!!

それにしても 凍結路で10mも滑り落ちるなんて…
結構険しいところを散策しているのですね。お猿さんにも出合うようなところなんですか?
by cooper (2016-02-01 08:59) 

g_g

何時も小鳥を捕りたいと思っていますが何時も望遠は持ち歩かないので、指をくわえています。
cooperさんと同じくよくイソの口から種をはき出した写真、見事ですね(*゜д゜*)
by g_g (2016-02-01 09:17) 

uno

>cooperさん
ありがとうございます。
上り坂が全面凍っていて、
車を降りたら踏ん張れずそのままツルーっと・・・
下から車が登ってこなくて本当によかったです。

サルは、普通にいますね。
屋根が五月蝿いと思ったら畑の野菜を抱えたサルが走っていた、
なんてことも(笑)

>g_gさん
ありがとうございます。
僕も望遠を持つのは散策程度の時で、
登山中はコンパクトデジカメくらいです。
そんなときに限って出合ったりして悔しい思いをしています。

種吐き写真は撮っているときには気がつかず、
帰ってモニターでみて始めて種が移っているのに気がつきました。
たまにこういうのが撮れるので鳥撮りがやめられません(泥沼ですね)

by uno (2016-02-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016-01-11春の足音? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。