節分草見てきた! [野草ハンティング]

米原で節分草とふれあって来ましたのでご報告~

_IGP4108_s.jpg
ああ、可愛らしい

_IGP4110_s.jpg

_IGP4118_s.jpg

_IGP4152_s.jpg

_IGP4196_s.jpg

_IGP4198_s.jpg

_IGP4137_s.jpg
すこし盛りを過ぎましたが、
黄色っぽい株が一輪だけありました。

_IGP4158_s.jpg
一見花弁に見えるのはガクで、
本当の花弁はその内側で筒状になって先端に黄色い蜜腺があります。
雄しべは中央の紫色、その中に三本ほど見える太いものが雌しべ
と言う事を現地で観察されていたおじさんに教えてもらいました。

_IGP4130_s.jpg
いやー、すごくたくさん咲いていました。
他にも野草が見れたので続きます~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

n

黄色なんて初めて見ました。
by n (2014-03-17 22:29) 

uno

>こぶ平さん
niceありがとうございます!

>nさん
常々キンポウゲはいい加減な奴らだとは思っていましたが、
黄色にもなるとは・・・
可愛くも楽しい花達です
by uno (2014-03-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。