きのこ観察会 [野草ハンティング]

週末の日曜日、福井総合グリーンセンターで「きのこフェア」が催されていたので行ってきました。
きのこの販売にきのこ汁、
う~ん美味しそう!

_IGP2030r_s.jpg
というのは置いておいて、同時開催の「きのこ観察講習会」に参加してきました~
座学で「きのこ」とはなんぞや?というお勉強をして、
実際にセンター内を散策しながらきのこをsearch and identify!

RIMG3560_s.jpg
アカハツらしい
育ちすぎ

RIMG3561_s.jpg
裏から
食感はもさもさしているけど良いダシが出るそうですよ


RIMG3567r_s.jpg
ヒメカタショウロ

RIMG3568r_s.jpg
割るとまるでこしあんまんじゅう
でも毒キノコ

RIMG3569r_s.jpg
建物の裏に生えていたハタケシメジ

RIMG3570_s.jpg
これもハタケシメジ
きのこって生育環境や成長の過程で見た目が変わるからついていけないっす
ちなみに福井県ブランドで推している可食きのこ

RIMG3577r_s.jpg
ツチグリ

_IGP4459_s.jpg
そういえば春先に見たこいつもツチグリの仲間だったんですね、なるほど
(食べる地域もあるようですけど、あんまりそそらないなぁ・・・)

その他名称不明
RIMG3559_s.jpg

RIMG3562_s.jpg

RIMG3574_s.jpg
キツネタケの仲間?

RIMG3576_s.jpg

撮り忘れましたがテングタケとかベニタケも見つけました。
普通に公園に毒キノコが生えているんですね。

天気がよく乾燥ぎみでしたが、たくさんのきのこが見れて楽しかったです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。