野鳥のレストランに行ってきたよ! [自然]

cooperさんの記事で随分前に自分も野鳥を撮っていたことを思い出して慌ててアップする流れです。

場所は福井県自然保護センター
こちらで「野鳥のレストラン」が開店していたので、
野鳥初心者の僕でも近くから観察できるとあって行ってきました。

センターに着いた瞬間、職員の方から「アカゲラ来てるよ-」と声をかけてもらいました

_IGP2275r_s.jpg
真っ赤な帽子がお似合いですね

_IGP2312r_s.jpg
この日は一羽だけでしたが、二~三羽で喧嘩してることも有るとか何とか

_IGP2388r_s.jpg
コゲラ
1人無心で木をつつくその姿が印象的

_IGP2267r_s.jpg
カケス

_IGP2339r_s.jpg
こっち見んな!
そうそう、センターの屋外に撮影用の小屋が設けられており、
至近距離で狙えます
まぁ、もってるレンズが300mmなのでしれてますが・・・
これを自然の中で撮る野鳥ハンターの皆さんはすごいです

_IGP2428r_s.jpg
なんとか羽撃く姿を捉えようと頑張りましたが、

_IGP2463r_s.jpg
この辺が限界でした。


_IGP2525r_s.jpg
屋内からヤマガラを狙う

_IGP2521r_s.jpg
ねぇ君、あざとすぎない?

_IGP2536r_s.jpg
そして向日葵の種をパックンチョ

_IGP2512r_s.jpg
たまにダンシング

_IGP2623r_s.jpg
シジュウカラもいらっしゃいました
ぬいぐるみみたいで愛らしい


いやー、雪の降る中でしたが鳥達の行動が面白くてつい長居してしまいました。
これをお山でやっているバーダーさんはすごいですね。
次は僕もフィールドへ!


そうそう、センターには何組かご家族でいらっしゃっている方々が居られました。
年齢関係なく楽しめるっていいですね。
それと、カケスを見た子供さんが「カラスみたい~」と言っていて驚きました。
子供の観察眼ってすごいですね。
(カケスはスズメ目カラス科)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

n

ソコ行きたいなー^^
でも結構遠いみたいですね(><

by n (2015-03-09 00:18) 

uno

タバコを買いに出掛けたついでに九州まで行っちゃうお人が何を(笑)
レストランは例年冬に開店してますので、いかれる際は積雪にお気をつけて〜
by uno (2015-03-09 00:26) 

cooper

カラフルできれいな野鳥達ですね。
こんな可愛い子ちゃんを止め置いて いたのですか?(^_-)-☆

自然(?)には、自分から出向かないと出会えない時代ですから、
お子さんの 「カラスみたい~」もうなずけますね。
by cooper (2015-03-09 09:15) 

uno

可愛い子ちゃんが入れ替わり立ち替わりで、
おじさんもう大満足でした!

(でも鳥の名前が覚えられない・・・)
by uno (2015-03-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中池見でオウレン視線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。