広野ダムに行ってきた(続き) [野草ハンティング]

ミドリニリンソウを探しに広野ダムに運んだ続き


RIMG4721_r_s.jpg
早速見つけたニリンソウの群生をじっくり観察

RIMG4709_r_s.jpg
ニリンソウ

RIMG4679_r_s.jpg
一輪でも

RIMG4711_r_s.jpg
ニリンソウ

RIMG4804_r_s.jpg
ニリンソ・・・

RIMG4808_r_s.jpg
ニリン・・・

RIMG4695_r_s.jpg
・・・・

RIMG4696_r_s.jpg
どう見てもニリンソウ

いや~、相変わらずキンポウゲはいい加減ですね
むしろ二輪で咲いているほうが稀なんじゃないかと思うくらいばらばら
そんないい加減なニリンソウでもミドリニリンソウは見つけられませんでした。
観察眼が足りないのか、地域差があるのか
また機会があったら探します


最後に

RIMG4719_r_s.jpg
こっちの株は5輪だし!

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

g_g

ニリンソウの花数は細かく気にするとまちまちですよね。
ミドリニリンソウはタイミングの問題のように感じます。
意外と終盤近くの方が見つけやすいかも・・・
by g_g (2015-05-18 06:36) 

cooper

面白いですね、
自然界は気侭ですね。(^_-)-☆
by cooper (2015-05-18 07:22) 

uno

>g_gさん
先日お山に入ったのですが、
さすがにニリンソウは終わっていました。
ミドリニリンソウ探しは来年の楽しみとなりました。

>cooperさん
本当、気侭ですよね。
観察が捗ります(笑)
by uno (2015-05-31 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広野ダム 散策雨が降ったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。