広野ダム 散策 [野草ハンティング]

RIMG4781_r_s.jpg
g_gさんのブログで「ミドリニリンソウ」(萼が緑色のニリンソウ)なる存在を知り、
広野ダム界隈へ探しに行ってきました。


RIMG4682_r_s.jpg
ラショウモンカズラ
すごい名前だ・・・

RIMG4697_r_s.jpg
ミヤマカタバミ
あれ?いつもはピンクのミヤマカタバミが見られるのに見つからないぞ??

RIMG4725_r_s.jpg
イカリソウ
まだ見られることに感動

RIMG4702_r_s.jpg
オオタチツボスミレ

RIMG4743_r_s.jpg
ツボスミレ

RIMG4728_r_s.jpg
キケマン

RIMG4731_r_s.jpg
ヤマルリソウ

RIMG4726_r_s.jpg
これは何ユリ?

RIMG4756_r_s.jpg
ユキノシタじゃないよね?ダイモンジソウの変種?

RIMG4757_r_s.jpg
帰宅後に調べた結果、「ジンジソウ(人字草)」に行き当たりました。
【訂正】
よくよく調べたらジンジソウは秋咲きなので時期的におかしいですねよ(汗)

RIMG4755_s.jpg
加えて葉っぱが丸く、切れ込みも浅いので「ハルユキノシタ」じゃなかろうかと。
う~ん、誰か詳しい人教えてください(汗)


RIMG4771_r_s.jpg
ネコノメソウ

RIMG4857_r_s.jpg
こちらはホクリクネコノメソウかな?

RIMG4778_r_s.jpg
ワサビ

RIMG4783_r_s.jpg
キランソウ

RIMG4788_r_s.jpg
カキドオシ

RIMG4790_r_s.jpg
トキワハゼ

RIMG4794_r_s.jpg
ヤマエンゴサク
よく見るといろんな色があって面白いですね

RIMG4838_r_s.jpg
ここでもエイレンソウの群生が見られました

RIMG4795_r_s.jpg
なんと、まだキクザキイチゲが見られるとは!

RIMG4830_r_s.jpg
ちなみに残雪もありました。
そんなに高いところじゃないんだけどなぁ・・・

⇒ つづく

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

cooper

野草ハンティング、いい言葉ですね。(^-^)
お目当ての山野草を追って愛車で駆け回る、いいなぁ~。
かわいい色合いで 種類が多く見られる お山ですね。
by cooper (2015-05-15 08:49) 

g_g

ヤマルリソウ、未だに山で見たことがありません(-.-)
バイクで山に行くのは手軽でいいですね、4輪だと
深く入れない場合が多いので便利ですね。
by g_g (2015-05-15 09:50) 

ごろう

これは何ユリ?のやつ
油じみのあるはっぱ、たぶん、ホトトギス!
by ごろう (2015-05-15 23:33) 

n

ジンジソウ?、まだ見た事無い!
ユキノシタに似てますよね~
今年のイカリソウもまだ。
これは行かねば(笑
by n (2015-05-16 20:45) 

uno

>cooperさん
お山はいいですね。
行く度に新しい発見があります。

>g_gさん
ヤマルリソウ、福島県あたりが境なんですね。
瑠璃色だけでなくいろんな色が見つかると聞きます。
本当は歩くのが一番いいのでしょうが、
以前ここで熊にあってからはなるべく騒がしくするようにしています(笑)

>ごろうさん
さんきゅ!
ホトトギスはまだ見たことがないので咲くのが楽しみ!
あと1ヶ月くらい?

>nさん
訂正!
僕の調査不足のようで、どうもハルユキノシタの間違いと思われます。

それにしても同定ってむずかしいです。
なにか変だと思われたら指摘して頂けるとたすかります。


by uno (2015-05-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。