野坂岳に登ってきた! [自然]

昨年秋にトレッキングシューズを購入したのですが、直後に足を捻ってしまい、
以来半年間の熟成期間を経てようやくこのGWに使用することができました、わーい!

行き先は野坂岳
鈍った下半身でさてどうなることやら~

RIMG4458_r_s.jpg
野坂いこいの森の登山口よりスタートです

RIMG4470_r_s.jpg
市内を展望しながらの登山で、(ソロだけど)道中は楽しかったです

RIMG4481_r_s.jpg
イチリンソウ

RIMG4484_r_s.jpg
フデリンドウ

RIMG4473_r_s.jpg
マルバコンロンソウ?

RIMG4491_r_s.jpg
ナガハシスミレ
えらく反ってますね・・・

RIMG4492_r_s.jpg
こっちはピーン!とまっすぐ

RIMG4499_r_s.jpg
ミヤマカタバミ

RIMG4500_r_s.jpg
ピンクのつぼみも

RIMG4502_r_s.jpg
そんなこんなで一の岳に到着
登山口から大体一時間くらい

RIMG4506_r_s.jpg
道はガレガレ

RIMG4511_r_s.jpg
さらに20分ほどで二の岳到着

RIMG4512_r_s.jpg
ここからは割りと森の中のハイキングといった感じ

RIMG4515_r_s.jpg
チゴユリも終わりかけ

RIMG4516_r_s.jpg
二の岳から10分ほどで三の岳到着

RIMG4518_r_s.jpg
カタクリの群生があるものの、花は終了

RIMG4545_r_s.jpg
でもイワカガミが群生しておりました。
眼福

RIMG4528_r_s.jpg
三の岳から数分で頂上到着
登山口から約1時間半でした~

RIMG4527_r_s.jpg
標高は敦賀市の郵便番号と同じ914m

RIMG4525_r_s.jpg
頂上から敦賀市を望む

RIMG4526_r_s.jpg
お昼ごはんはおにぎりと家で取れたイチゴ(たくさん!)


野坂岳は高校生以来で、
(途中で登山中断になったらどうしよう?)
とか思いながらだったのですが、
アップダウンが少なく一定のペースを保ちながら登ることが出来、
また景色もよく楽しみながら登れました。
さらに野草を探しながらだとあっという間ですね。


そして下山

RIMG4555_r_s.jpg
エイレンソウ

RIMG4567_r_s.jpg
道中、人懐っこいシジュウカラが遊んでくれました。

RIMG4551_r_s.jpg
これは何スミレ?

RIMG4579_r_s.jpg
タニギキョウ

RIMG4560_r_s.jpg
サワハコベっぽいんですけど、花弁が4枚?花柱が2本?
う~ん、う~ん
野草マイスターの道は遠い


そんなこんなで下山も一時間半
元気な人は午前中で登山を済ませているようですね。
よい運動になりました~
靴も、ちょっと踵が慣れないようでしたが終始良い調子でした。
またくるよ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

cooper

手頃?なお山で、山野草もありで楽しめるんですね。
今年は、お花の開花時期が早いんでは?
ミヤマカタバミ 花びらに筋が入っているんですね。初めて見ました。
お弁当、手作りですか? 美味しそう!(^^♪
by cooper (2015-05-07 16:25) 

uno

僕の体力的にも、
そして山野草探索にもちょうど良い場所が見つかって
よかったです。
また近々生きたいですね。

今年はイチゴの味がよく満足ですが、
早速モグラにやられてしまいました。
残念!

by uno (2015-05-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲谷山散策広野ダム 散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。