塩ビ管で望遠鏡を作ってみた

知らなかったのですが、
世の中はもう夏休みだったんですね。

小学生に負けてらんない!ってことで、
望遠鏡を作ってみました。

買ってきた材料はこちら
 ステップアップリング(52-58mm)
 ACクローズアップレンズNo.3(52mm)
 塩ビ管 VU50(1m)
 塩ビ管 VU40(1m)
 継ぎ手ソケット TS-S50
 アイピース(NPL20)
 塩ビ用接着剤
 蝶ネジ

以上、約6400円でした。高っ!
お金にものを言わせている時点で負けてますね。
張り合うなら、小学生のお小遣いの範囲で作るべきだと思います!

さて、買ってきた塩ビ管を

DSC00211_r_s.jpg
切りまして

DSC00213_r_s.jpg
くっつけて終わり
およそ半日作業
ほとんどの時間は切る作業
ホビー鋸じゃなくて電動糸鋸があれば早く綺麗に仕上がりますよ。
(ホームセンターで切ってくればよかった)

焦点距離約300mm、倍率約16.5倍の望遠鏡が出来上がりました。
近くの田んぼを除いてみたところ、思った以上にクリアに見えました。

作り方はこちらのサイトから

DSC00214_r_s.jpg
せっかく作ったのにお空は曇りで・・・
がっくり


>やりたいこと
三脚座も自作したい


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

cooper

本州の夏休みの入りは早いですね。
北海道は、まだです。期間も本州よりは短く、代わりに冬休みが長いです。

ご器用ですね。大人の工作?は、お金がかかるものです。(^_-)-☆
そんなサイトがあるんですね、もの作りは嫌いじゃないので覗いてみます。
by cooper (2015-07-20 07:35) 

uno

僕も夏休みが欲しいです・・・

さて、本文では高いといいましたが、
思いのほか楽しめていてお値段以上と感じています。
正立化や小型化など、改良の余地はまだまだあります。
これからも楽しみですね!
(正直先日のBORGがあるのでここまでしなくて言いのですが・・・)

by uno (2015-07-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。