コシアカツバメを見てきました [BORG 71FL]

自作望遠鏡で忘れていましたが、
7月初旬に近くの小学校でコシアカツバメが営巣しているとの情報が入ったので、
BORG片手に見に行ってきました。

超望遠レンズ付のカメラをぶら下げたおっさんが、
校舎を撮りながら小学校の校庭を徘徊するなんて、
どう見ても不審者ですね・・・
(先生に撮影の許可を頂いています、念のため)


_IGP4713_r_s.jpg
はじめてみましたが徳利状の巣を作るのですね

_IGP4832_r_s.jpg
親御さんのご帰宅
不思議なことにこちらの番は”増築”していました。

_IGP4943_r_s.jpg
バッ、っとご出勤
腰が赤い

_IGP4984_r_s.jpg
おっとさんとおっかさん
仲睦まじくてうらやましい!

巣が日陰+ツバメがすばやくて苦労しました。
何より炎天下の撮影がこたえましたわー(帽子忘れた・・・)


_IGP4786_r_s.jpg
ふと、違う巣を見たら雀がご入居していました・・・


>自作望遠鏡
結構楽しんでおります。

DSC01556_r-2_s.jpg
朝起きたら窓から田んぼの観察

DSC01556_r_s.jpg
拡大するとこんな感じ
数十mだと望遠鏡を向けた瞬間に逃げられる
ステルス能力が欲しいです

DSC01644_r_s.jpg

肉眼で見ていると、大気が熱で揺らめいているのが分かる
もっと涼しいところで見たいなぁ


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

招き猫

私も巣は見たことがありますが、親御さんを撮ることはできませんでした。
子供さんを是非見せて欲しいですが、この小さな出入り口から顔を出してくれるんでしょうかね。
雀のご家族もよろしく。(可愛けりゃなんでもOK♪)
by 招き猫 (2015-07-27 00:29) 

uno

あれから3週間
雛の姿までもうそろそろでしょうか?
また様子を見に行ってきます。

ところで雛って徳利の口まで出てくるんでしょうか?
糞のときぐらい??
また粘らなければならないようですね・・・
by uno (2015-07-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。