野坂山訪問 [自然]

8/2 野坂山に登ってきました。


RIMG5501_r_s.jpg
少しでも涼しい方が良かろうと思い、8:19出発

RIMG5502_r_s.jpg
蒸っし蒸しなのできのこがニョッキニョキ

RIMG5504_r_s.jpg
イグチかしら?

RIMG5506_r_s.jpg
ナギナタタケ(シロソウメンタケ科)

RIMG5511_r_s.jpg
ヤマアカガエルが木にへばりついていました

RIMG5515_r_s.jpg
小さなミズタビラコがひっそりと

RIMG5520_r_s.jpg
暑い!とにかく暑い!シャツから滴る汗がズボンを濡らす!

RIMG5525_r_s.jpg
オトギリソウ

RIMG5529_r_s.jpg
すれ違う人と「暑いですね~」から始まる、そんな山挨拶
ギリギリ2時間を切れました。

RIMG5530_r_s.jpg
いつもの
この後、山頂で登ってきた人と話をしていたら、なんとご近所さんでした。
ちょっと年の離れた山友達、そんな出会いが嬉しい

RIMG5533_r_s.jpg
山頂の原っぱにはネジバナがちらほら

RIMG5537_r_s.jpg
タマゴタケ!

RIMG5539_r_s.jpg
こっちにもタマゴタケ!

RIMG5541_r_s.jpg
タマゴタケのタマゴ

RIMG5549_r_s.jpg
そしてお目当てのホトトギス
あれ?春にあれだけあった株があまり見つからない??? 鹿か?

RIMG5555_r_s.jpg
それにしても暑い。
シャツもズボンもずぶ濡れ。
なにもこんな日に登らなくても、、、とは自分でも思いましたとさ。



7/31は7月二回目の満月ということで、

DSC01721_r_s.jpg
塩ビ管 望遠鏡を覗いてみた。
うーん、いい感じだ
だいぶコリメート法の撮影にも慣れてきた。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ごもっ友

見つからないだろうと思っていたヤマアカガエル
見つけられて仕舞って「敵ながらあっ晴れ」
と苦笑いしているような・・・それにしても
見事な擬態ですね!
by ごもっ友 (2015-08-08 17:26) 

招き猫

暑くて暑くて、登りたいけど無理!という人のために
お山のレポをありがとうございます。
これはヤマジノホトトギスでしょうか。
私も探しに行かねば。
by 招き猫 (2015-08-08 21:40) 

uno

>ごもっ友さん
疲れに耐え切れず手をつこうして、
危うく邪魔をするところでした。
毎年思うのですが、中池見のスタッフさんたちは、
よくヤマアカガエルとニホンアカガエルの卵を
見分けるものだと感心します。
僕は生体でも怪しいです。

>猫さん
ヤマジノですか!
ホトトギスにはそれほど明るく無いので勉強になります。
暑い日が続きますのでご安全に~
by uno (2015-08-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。