山菜採ってきた! [野草ハンティング]

先日、同僚に山菜採りに連れて行って貰いましたー
天気予報は晴れなのに雨が降る、流石の雨男っぷりを発揮してきましたよ。

そして美味しくいただきました。

_IGP5967_s.jpg
ワサビの醤油漬け
辛すぎず風味も楽しめる感じに仕上がりました~
ご飯が進んで困る

_IGP5969_s.jpg
ノビル
生だとすこし辛味が強かったので湯通しして塩水に漬けたところ、
普通の野菜になってしまいました。
あまりに普通すぎるので生の葉を刻んで一緒に頂いたところ丁度よい感じに。
ノビルがこんなに美味しかったなんて・・・
(畑に生えてるので後で採ってこよう)


というわけで畑でノビルを掘っていたところ、
スミレが咲いていたのでチェック!

_IGP5144_raw_s.jpg
アリアケスミレ
どこからか種が飛んできてたようです。
母も気が付いて、草刈りの保護対象となりました。

_IGP5127_raw_s.jpg
ニホンスミレ(?)
小ぶり

_IGP5090_raw_s.jpg
ニホンスミレ
こちらは敷地のコンクリートの隙間からニョキ。
畑のものに比べて大ぶり。
栄養状態が違うだけで大きさが変わるのかな?
それとも別種なのかな?

_IGP5081_raw_s.jpg
そして新顔
どうも母が園芸種をもらってきて植えたようです。

あと、花が終わってしまいましたがニオイスミレ(母談)やパンジーも。
うーん、我が家のスミレ事情も面白いですね。
見分け方がわかってくるともっと面白くなりそうです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

uno

>nさん
nice有難うございます!
by uno (2014-05-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。