富山に行ってきた!(2/3) [写真]

二日目は憧れの立山アルペンルートに行ってきました!

_IGP5373_raw_s.jpg
始発は6:00
発券開始は5:20
キャンプ場の受付で「混むよ・・・」と脅され、立山駅に着いたのが5:00。
すでに20~30人ほどの列が!
大人気ですね

_IGP5399_raw_s.jpg
始発で室堂到着!

_IGP5398_raw_s.jpg
雪すごーい!

_IGP5402_raw_s.jpg
すぐに黒部ダムへ向かっても良かったのですが、
せっかく人が少ないので散策してきました。

_IGP5412_raw_s.jpg
うぉー、雪の壁高ーいっ!

_IGP5405_raw_s.jpg
みくりが池方面までいってみますかー
天気良し!風なし!日差し強すぎ!
本当に2℃?って思うくらい暑かったです。

_IGP5426_raw_s.jpg
みくりが池、、、池?

_IGP5429_raw_s.jpg
背中がかっこいい

_IGP5449_raw_s.jpg
雷鳥荘まで行って帰ってきました。
室堂-雷鳥荘往復で大体一時間位だったかな?
縦走組、スキー野郎が沢山。皆んな元気だなぁ-


さて、雪の大谷ウォークも未だ開いていないようなので黒部ダムへ向かいます。

_IGP5457_raw_s.jpg
大観峰から黒部湖を望む。
そういえば、大観峰ってうちの婆さんの戒名に使われているんだよね

_IGP5482_raw_s.jpg
黒部ダム到着!
うあー、氷残ってる!

_IGP5555_raw_s.jpg
黒部湖、とても綺麗でした!

_IGP5535_raw_s.jpg
展望台からの黒部ダムはかっこ良かったです

_IGP5528_raw_s.jpg
ちゃんとダムカードもゲットしてきましたよ!

さて、あとは雪の大谷だ!
ってことで室堂へ戻ります。
10:00くらいだったんですけど、
室堂へ戻る人、黒部から室堂へ向かう人で各駅があふれていました。
そんな待ち時間中、黒部湖の駅員さんのマイクパフォーマンスが面白く、
待ち時間を苦に感じることはなかったです。
いや、素晴らしい!

_IGP5582_raw_s.jpg
室堂に戻って雪の大谷ウォーキングへ
人が多いっす-(泣

_IGP5587_raw_s.jpg
大谷を歩きます
ガチな登山者から普段着の人まで、なかなか多彩で面白かったです。

_IGP5593_raw_s.jpg
そして雪の壁
うぉー、雪の壁高ーいっ!(2回目)

_IGP5600_raw_s.jpg
本日の最高地点は15m
バスと比べてもこんなに高い

_IGP5617_raw_s.jpg
朝、誰も居なかった広場が人でごった返しています。
天気が良いのか、ご飯を食べる人も。

_IGP5624_raw_s.jpg
もったいないのでもう一度地獄谷を見に行って本日終了。

立山駅を6:00に出て、戻ってきたのは15:00くらいでした。
多少混雑しましたが、各駅の待ち時間が1時間もなく、
割りとストレスフリーでしたよ。
狙い通り、青空と雪とダムが見れて満足です♪
ただ、サングラスとPLフィルターをテントに置いてきたのが悔やまれる(クッ

この後はテントで昼寝して晩ご飯食べて終了。
いやー、雪の上を歩いて疲れましたわ。
普段の運動不足が祟ります。

→続く

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

n

いつも思うけど、雪壁、崩れてこないのね(笑
by n (2014-05-08 20:41) 

ごろう

先越されたあぁ。あれ?大町へ抜けて安曇野へ?
by ごろう (2014-05-08 21:54) 

uno

>nさん
普通はじわじわ低くなっていくそうですが、
場所によってはバラバラと雪の塊が落ちてきてましたよ(笑

>ごろうさん
ごめん、車を改装する予算を都合できず、
そのまま立山駅に戻っちゃった・・・
安曇野、暖かくなったら行きたいよ-
(もう寒いのはコリゴリ・・・)
by uno (2014-05-08 23:05) 

uno

>g_gさん
nice有難うございます!
by uno (2014-05-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。