ナンバンギセルと曼珠沙華 [野草ハンティング]

先週末、キノコを見た後のことですが、
近くでナンバンギセルが咲いたとの噂を聞いたので足を伸ばしてきました。

_IGP0467r_s.jpg
にょきにょき
なんとなくキノコにみえる

_IGP0478r_s.jpg
ご立派様

_IGP0490r_s.jpg
ふと視線をずらすとさらに数本咲いていました。
噂によると人の手が入ったススキ原のほうがよく見るとか
実は身近の田んぼでも見れるんじゃないのかな?

_IGP0489r_s.jpg
ツリガネニンジンも真っ盛り

_IGP0497r_s.jpg
曼珠沙華

_IGP0498r_s.jpg
死人花とか地獄花とか幽霊花とか 物騒な別名ばかり
理由として、
 ①有毒のため手を出さないよう
 ②救荒食のため手を出さないように
といか色々な説があるようですね。

_IGP0535r_s.jpg
疲れたサラリーマンの背中のような何かを感じますよ

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

cooper

ナンバンギセルの花、最近 初めて知りました。
変わった花ですね。
by cooper (2014-09-22 22:16) 

uno

>cooperさん
イネ類に寄生するとか、形も生活史も面白いですね~
知らないだけでもっと変わった花が身近にいるんでしょうね
少しづつ見つけていきたいです
by uno (2014-09-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。