お山散歩 [写真]

11月半ばから風邪をこじらせて、
紅葉のいい時期も家でおとなしくしていましたよ。
(気が付いたらセローの自賠責も切れてたとか・・・)


さて、体調も戻り出かけるべ!と意気込んだそのタイミングで
RIMG3693r_s.jpg
雪っすわ

RIMG3695r_s.jpg
残ってたモミジも落ちちゃった
でも雪に赤が映えて綺麗~


その雪の数日前の事なのですが、
免許の更新で時間が出来たので近くのお山を散歩してきました。

RIMG3648_s.jpg
今回は何が見つかるかな~

RIMG3646_s.jpg
ショウジョウバカマのロゼット
真ん中の花芽(?)が楽しみですね

RIMG3647_s.jpg
トキワイカリソウ
まら来年~

RIMG3653_s.jpg
やっぱり!
ここにはツチグリがいるんだ!

RIMG3674_s.jpg
はてなんだっけ??

RIMG3656_s.jpg
ウチワカエデ?
丸くてカワイイ
少しづつ樹木の名前も覚えていきたい

RIMG3666_s.jpg
花を咲かせていたのはこのスミレのみ
見つけると嬉しいものです。
ところで何スミレなんでしょうか?

RIMG3667_s.jpg
鳥が襲われた様な跡がありました
ん??

RIMG3668_s.jpg
おお綺麗!
ヤマドリの若いオスと見たがどうでしょう?
詳しい人、教えてください!

後に山鳥の尾羽根が14~16枚で構成されていることを知り、
後日回収に向かうもすでに雪の中・・・
一期一会ですね

RIMG3670_s.jpg
頂上ではないけど展望台で一休み
でも寒いのでそそくさと退散~

RIMG3677_s.jpg
今年も終わりですね~

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

cooper

紅葉の時期を・・・残念でしたが、ご回復何よりです。
今年は意外な所で降雪・積雪ですね。
こちらは どうやら根雪に入ったようです。
スミレの花が愛らしいこと(^.^)
by cooper (2014-12-08 15:12) 

uno

>cooperさん
前触れもなく突然熱が出た後、
声が出なくなるというかつて経験のない風邪を貰ってしまいました。
お陰で3連休もおとなくしておりましたが、
うっかり保険の切れたバイクに乗らずに済んだので、
これは何かの意志が働いたのだとありがたく思っております。

それにしてもこの寒い中花をつけるスミレの力強いこと。
この程度の寒さで風邪をひいたのか、と笑っていたのかもしれません。

皆さん、ご自愛下さい。
by uno (2014-12-10 21:46) 

cooper

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰していますが お元気ですか?
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by cooper (2015-01-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日小さい春みつけた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。