池ヶ原湿原に行ってきたヨ! [自然]

福井の池ヶ原湿原で、自然保護センターと観察指導員の方に遊んでいただきました

RIMG5126_r_s.jpg
ちょっと早く着いて昼間でごろんとしていたら、
空に違和感を感じてパチリ
こういうのも彩雲って言うんですかね?
吉兆なのか天候が崩れる前兆なのか・・・

RIMG5130_r_s.jpg
湿原に入ったらウスバシロチョウが交尾していました。

RIMG5133_r_s.jpg
モウセンゴケ

RIMG5136_r_s.jpg
ネバネバで虫をキャッチする食虫植物です

RIMG5138_r_s.jpg
よくみるとキャッチされてました

RIMG5140_r_s.jpg
レンゲツツジ ちょっと終わりかけ
このツツジ、全体に痙攣毒を持っているそうで、
鹿も食べないとか。

RIMG5149_r_s.jpg
タニウツギ
「花の中にダニがたくさん居るから家の中に持って入らないでね~」と言われたのですが、
このきにつくアワフキムシをダンジロウ(家畜につくダニ)と見間違えた誤信のようです。
調べると面白いもので、
家に持ってはいると火事になるだとか、花が咲いたら田植えの時期だとか、救荒食にしたとか、
民俗学的にみてもとても興味深い木でした。

RIMG5150_r_s.jpg
タンナサワフタギ

RIMG5152_r_s.jpg
そしてそれを餌にするシロシタホタルガの幼虫

RIMG5157_r_s.jpg
これな~んだ?
答え:クマザサ!

というのが本題ではなく、ミシン目のような食痕
葉が巻いているときにホソハマキモドキという蛾の幼虫がかじった痕が、
葉が開くとともにこのようなマシンガンホールとなる、と説明を受けました。
長野の戸隠では「九頭竜の歯形」とも言われ虫歯予防のお守りにしているそうですよ。
ほかにも財布に入れると金運のお守りにもなるそうで、
どちらにも困っている僕はこれ幸いと一枚頂いて来ました。

RIMG5158_r_s.jpg
ヘラオオバコ

RIMG5164_r_s.jpg
スズメノヤリ
雀がこれを持って喧嘩している様を思い浮かべるとついにやけてしまうんです。
真剣に争っても、かわいいんだろうなー、とか!(笑)

RIMG5162_r_s.jpg
ツタウルシの幼木?
くわばらくわばら

RIMG5170_r_s.jpg
イヌタヌキモ
中央に移っている捕虫嚢の下側が入り口
口の周りに二本の毛(てこ毛)が生えていて、
獲物が触ると吸い込むらしいです。

RIMG5173_r_s.jpg
一緒に居た元気な男の子が沼からアカハライモリをたくさん採ってきてくれました。
やー、かわいいですね!


RIMG5174_r_s.jpg
天候にも恵まれ(予報では雨だった)、楽しかったです。
樹木にもっと強くならねば、グググ・・・

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

g_g

シロシタホタルガ、先月花が終わったサワフタギの葉にに沢山食い荒らしていました、、見た目は綺麗ですがあまりの数で一瞬背筋がゾ~としました。前にもこの虫の名前見た気がしましたが今度は忘れないようにしたいものですが・・・
by g_g (2015-06-05 07:15) 

cooper

ウスバシロチョウ、よそのブログで始めて見て なんて綺麗な蝶でしょうと思いました。
幼虫の食草はケシ科の植物、ムラサキケマン、エゾ・ヤマエンゴサクとか。

ヘラオオバコ、名前 初めてしりましたが、
ワンズの散歩で黒ポメの毛によく付き、Mシュナは吸い込んでクシャミしてます。 
by cooper (2015-06-05 08:26) 

uno

>g_gさん
確かにほかの芋虫と違った模様ですが、これが大量に居たら逃げるかも・・・(実は内/外骨格が無い生物が苦手 ^_^;;)
それより私もフィールドで再会したら名前を思い出せるか心配です(笑)

>cooperさん
幼虫の餌って、そうだったんですか!どれもアルカロイド系の毒が強いような・・・ 自然ってすごいですね。

by uno (2015-06-07 20:57) 

招き猫

丸い虹が見えたんですね。
これは太陽の周りに丸くできる゛環水平アーク”と言って
とても珍しい虹なんです。
だから見られた人はとてもラッキー♪ 良いことがありますよ。
by 招き猫 (2015-06-18 20:31) 

uno

>猫さん
別に雲が光っているわけでないし、
結構長いし、彩雲にしては???
という疑念があったのですがすっきりしました。
教えて頂いて、ありがとうございます!
by uno (2015-06-18 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が降ったのでお庭ご訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。