鴨が増えてきたので [BORG 71FL]

10月末ごろから、近くの湖に鴨が増えてきたので、
BORGの練習兼ねてちょいちょい撮っていました。

_IGP6670_r_s.jpg
何が好きって、複数の種でなんの問題も無く群れを成すところ。
コレくらいの懐の深さが欲しいね。

_IGP6708_r_s.jpg
カルガモ

_IGP6730_r_s.jpg
近くに居たカルガモを狙ってみる。
これでノートリミング
ん~、なんかもうちょっとなんだよなぁ

_IGP6758_r_s.jpg
マガモ(オス)

_IGP6775_r_s.jpg
ホシハジロ(オス)

_IGP6797_r_s.jpg
ホシハジロ(手前がオスで、奥がメス)

_IGP6800_r_s.jpg
キンクロハジロのオスを中心とした見事な輪形陣

_IGP6901_r_s.jpg
とか思っていたらメスが単縦陣で迫ってきた
目つきが怖い

_IGP6997_r_s.jpg
スズガモのメス
何回か行ってますがオスの姿がみえず??

_IGP6998_r_s.jpg
マガモの番

_IGP7021_r_s.jpg
仲良いよね!
うらやましいよね!

_IGP7045_r_s.jpg
カルガモの番かな?
うら(略

_IGP7118_r_s.jpg
カルガモ、、、寝てる??

_IGP7168_r_s.jpg
オオバン
見てるとあまり落ち着きが無いのは、
クイナ科の性格なのかな?

_IGP7190_r_s.jpg
たまにヌッと出てくるカワウ

_IGP7191_r_s.jpg
なんて格好してるんだ。。。

_IGP7211_r_s.jpg
キンクロの番

_IGP7231_r_s.jpg
犬神家!?
マガモの巻き毛がかわいい

_IGP7284_r_s.jpg
人の気配がするとさっと逃げるので基本車内からパチリ
お陰で小雨でも気にならないのですが、
それでいいのか?もっと攻めろよ!と思うところもありまして。

_IGP7288_r_s.jpg
ウミネコ

_IGP7309_r_s.jpg
アオサギ

_IGP7368_r_s.jpg
オオバン
浮いてるとカモかと思ってしまうけど、
こう見るとたしかにクイナだ


これまでPENTAX純正の拡大アイカップ「O-ME53」1.18倍を使っていましたが、
より正確にあわせるため、Andoer 1.08x-1.60x ズーム ファインダーを導入。
確かに少し拡大され、ピントが合わせやすくなりましたが、
逆にフレーミングしにくくなりました。
左目で全体の動きを追っているのですが・・・
あともうちょっとノイズが何とかならないかな?
あとWB揃えるいい方法ないですかね?

というのが今の悩みです。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

招き猫

餌付けされていない鴨は人影に敏感に逃げて撮りにくいです。
オオバンの幼鳥が睡蓮の葉の上を歩くのを見たいでしょう?
来春撮ってきますよ(笑)

by 招き猫 (2015-11-10 20:13) 

uno

え?なにそれカワイイ!
ぜひ見てみたいです!
出来れば撮りたい、、、です。
by uno (2015-11-10 22:07) 

響

みんな動きがシンクロしてるので
頭を突っ込むと面白い琴似なりますよね。
by (2015-11-12 00:47) 

招き猫

カワイイ・・・かな?
http://2013-neko.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19 ←こちらにいます。
by 招き猫 (2015-11-12 20:29) 

uno

>響さん
お尻好きなので大興奮ですよ、私

>猫さん
ピンと立てた尻羽がカワイイ
それにしても親と似つかない姿ですねー
by uno (2015-11-12 21:30) 

足立sunny

オオバンがクイナ科というのを先日知ったのですが、泳いでいますとどうしてもカモがいると思ってしまいます。歩いていたり、ジャンプするところを見るとやっぱりカモではないですが。
by 足立sunny (2015-11-16 19:51) 

uno

>足立sunnyさま
ご来訪いただきありがとうございます。
鳥は、、、、奥が深いですね。
未だに特徴を捉えきれません。
ちょっとずつ覚えていけたらと思っています。
どうぞ、今後もよろしくお願いします。
by uno (2015-11-18 00:30) 

cooper

何時もありがとうございます。
早朝の川縁散歩で薄暗い中、カモが食事中を見かけます。
気温はマイナスの時も……水に浸かった下半身……こちらの手足がブルブルします。
by cooper (2015-11-20 08:41) 

uno

そういえば、鳥って足細いですが、
かじかんだり冷え性とかないのでしょうか?
と、重ね着してカイロが手放せなくなった私も心配しております。

by uno (2015-11-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とある日曜の午後湖パトロール中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。